住まいのことなんでもご相談下さい。

住教育のこと

  • HOME »
  • 住教育のこと

image住教育推進機構は、街、住まい手、造り手の全てが満足する持続可能な循環型社会を目指して、住教育を通じ、住むコト、人と人、人とモノ・コト、人と空間、人と環境等との関わりを学び、考え、実践することで、多様な価値観と出会いながら、自らの住生活を創造し、夢や希望を実現していく力を身につけることを目的として活動しております。

 

住教育とは

『住教育』とは住まいの教育です。

image「衣・食・住」という言葉があるように、『住まい』は生きていく上で必ず必要です。
一言で『住まい』と言っても、様々な選択肢があります。一軒家が良いのかマンションが良いのか、購入せずに賃貸する方が良いのか、人それぞれライフスタイルなどで変わってきます。

また、一軒家を建てたいと考えた時、どこに頼むのが良いのでしょうか?工務店、ハウスメーカー、地域の大工・・・こちらも選択肢が様々です。

image住まいとは、モノとしての住宅という意味だけではなく、住生活も含まれます。雨風を凌ぐための建物としてだけではなく、豊かで快適な生活を送るために必要なものが住まいなのです。

住まいに関して学んでいただく事で、自分にとって快適な住まいとは何かを考え、住まいの選択ができる力を身に付けます。

住教育を通して、豊かで快適な住まいで暮らして頂けるように、「住まい」を様々な視点から学び、より良い住まい作りや住まい選びができるノウハウを提供する取り組みです。

住まいのことお気軽にご相談ください TEL 0565-41-5120

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人住教育推進機構愛知支部 All Rights Reserved.