こんにちは、

家づくりに携わって40年余りが過ぎました。
家が住む人に出来ることって何でしょう。

言い方を変えて、こうすればご家族が必ず幸せになる家づくりって何でしょう。

素晴らしいデザイン?
最先端の設備機器?
より広々した家?
コンパクトな家?
贅沢な何かのある家?
etc.

ずっと考えてきましたが、これだという物はあまり見つかりません。

そうです、ご家族の望みはご家族の数だけあるからです。

結局、ご家族のお幸せはご家族で作り上げるもので、何かしたら絶対お幸せになれるわけではありません。

たいていの新築住宅は、キレイで断熱性もよく明るくていいのです。
ただ、そこはご家族が寝起きをして、お子様を育てる場所であって、カフェでもなければ事務所や公民館、病院や学校とは全く違う建物なのです。

一つだけあるとすれば、「家族の健康を害さない」「健康になる」家です。
最近「自然素材の家」とか「健康住宅」がもてはやされていますが、全くその通りです。

この自然素材や健康を害さないために、どこまでこだわるか!

設備機器や家具などの多い現在の家づくりですが、少なくとも建物の躯体と仕上げ材には一切の化学物質や石油製品の含まれない材料でできるはずです。

全ての建築材料は国の基準をクリヤーしています。
基準値以下としても石油製品や化学製品が含まれていない方が「住む方の健康を害さない」のは明らかです。